金毘羅さん参拝 その後

香川県金比羅さんにお参りに行き「過去の自分の具合の悪い言動」をスコンと落としてきた感じがしています。

 

体の毒出しをすると体調がよくなりますが、まさに「魂の毒出し」でありました。

 

ご祭神が奈良県大神神社と同じ、大物主命であることも意外でした。

 

男らしくて、どっしりとしたパワーのある神様です。

 

神社と自分との相性といったものもあり、初めてお伺いした神社でも、ピンと来るところと、そうでないところとがあります。

 

金比羅宮は山頂までずっと階段が続いており、登りだけで1時間半かかります。

 

往復で3時間。

 

参道途中にあるカフェで休憩したり、うどん屋さんに寄ったりすると(どちらもぜひオススメ)、4時間以上かかることになります。

 

しかし参拝を終えたころには、金毘羅さんに年1度来ることを決めており、ホテルの部屋に帰ってから、さっそく手帳に来年の予定を書き込みました。

 

天気予報では降水確率80%だったのに、参拝の間は1度も雨が降らず、神様に認めていただいた気がしました。

 

本殿で作法通り「二礼二拍手一礼」をしたとき、気持ちのいい風がスウッと吹き「神様から歓迎されたのでは?」と思いました。

 

参拝から数日経ちますが、実際のところ「いいこと」ばかりが起こっています。

 

私の参拝を事前に知り、現地集合でやって来た人がいるのですが、その人にも「雪崩がごとく幸運が舞い込んでいる」のではないかと推測され、今度会ったときに聞いてみようと思っています。