神社めぐりの旅

フィットネスクラブに1度や2度行っても、なかなかスリムで筋肉質な体にはなりませんが、2年も行き続けると体の変化が歴然とあるはずです。

 

神社めぐりも同じことで、行き続けているうちに人生が(いい方向に)どんどん変化してきます。

 

私は10年間、毎月欠かさず伊勢神宮を訪問しているのですが、振り返ってみれば、その間の運気の上昇は半端なものではありませんでした。

 

経済的に、健康的に、家族的に、友人的に、知的に、あらゆる面で幸福になったように思います。

 

伊勢神宮は外せない「定番」ですが、そのほかにも「出雲大社」や「宗像大社」や「大神神社」などは毎年参拝に行っています。

 

初めて行った神社で強く印象に残ったところは、翌年から再度訪問するので、年々行くところが増えていきます。

 

一方(畏れながら)ピンと来ない神社もあり、そういったところの再訪はやはりありません。

 

今年初めて参拝する神社には、香川県の「金毘羅宮」や、茨城県の「御岩神社」や、埼玉県の「三峰神社」などがあります。

 

御岩神社への旅などは4日もかけて、訪問するのはたった1か所だけ。

 

もしピンと来なければちょっとツライのですが、それはそれで仕方ないと思っています。

 

1泊以上の神社めぐりは、その準備にもけっこう時間がかかります。

 

普段は家で猛勉強(猛読書?)していて忙しいのですが、旅は旅で相当忙しいのです。

 

その合間をぬって仕事もせねばならぬので、これまた大変なのです。