来年の参拝予定

来年の会社スケジュール表をすでに作成し、社内に配りました。

 

先の予定を早く出す組織ほど、レベルが高くて「仕事ができる」のを、経験上知っているからです。

 

会社の予定が決まったので、あとはそこに自分の計画を入れていくだけです。

 

で、概ね、来年のスケジュールが決定しました。

 

残り少ない人生なので、行きたいところへ行くのを躊躇(ちゅうちょ)していると、死ぬときにゼッタイ後悔すると思うのです。

 

神社のほとんどは、少なくとも千年以上前から存在しています。

 

伊勢神宮などは創建の年が分かっているので、二千年の歴史があることがハッキリしています。

 

やっぱり何かの理由があるからこそ、二千年続いているのだと思うのです。

 

まさに西行の「何事のおわしますかは知らねども、かたじけなさに涙こぼるる」であります。

 

伝統ある神社をできるだけ訪ねていきたいと思っています。

 

伊勢神宮は毎月訪問し、年に計12度の参拝。

 

2013年10月から欠かせず参拝しているので、来年には10年間連続の参拝となります。

 

年1回の参拝が、出雲大社と宗像(むなかた)大社。

 

来年はそれらに加え1泊以上の参拝に、金毘羅神宮(香川県)、御岩神社(茨木県)、田無神社(東京都)、高千穂神社(宮崎県)、三峯神社(埼玉県)への予定を立てました。

 

日帰りの参拝は大神(おおみわ)神社など5回分をスケジュール表で押さえました。

 

神社参拝の合間に、仕事頑張ります!