30分自由ぞうきん

私は鍵山秀三郎先生の弟子なので、毎朝2時間、会社やそのまわりを掃除していました。

 

今は会社の掃除はスタッフに任せ、私自身はまったく行っていません。

 

そのかわり自宅のビル(管理人を兼ねてビルに住んでいます)を、曜日を決めて掃除しています。

 

いわばルーティンワークの掃除なのですが、毎回3時間以上かかります。

 

あまり掃除ばかりやっていると勉強ができないので(勇気を出して)思い切って週3回の掃除を2回に変更しました。

 

そのかわり「ルーティンワーク掃除」以外の日には「30分自由ぞうきん」というのを始めました。

 

雑巾を持って普段気になっている個所を、とにかくどんどん拭いていくのです。

 

「ルーティンワーク掃除」なら場所が決まっているし、時間内に仕上げなければいけないのですが「30分自由ぞうきん」は自由自在。

 

これが気持ち的にも実に具合がよく、ストレス解消にすらなるのです。

 

例えば下駄箱の中を拭くのは大掃除ぐらいですが、「30分自由ぞうきん」だと(気持ちのバリアなしに)パッとやってしまえます。

 

今日は途中で、納戸に「余計なもの」を発見し、その処理に時間がかかりました。

 

しかしそのおかげで、場所も気持ちも随分とスッキリしました。

 

時間は30分に限定しようと思っています。

 

それ以上やろうとすると、結局続かないと思うのです。