健康寿命は73歳で、それまで元気な人でも、それ以降は体の不調に悩まされる可能性が高くなります。
過去最高の体調の良さを誇る70歳の私ですが、73歳以降も同じように「絶好調」であるかどうかはわかりません。
これからも謙虚に自分の健康と向き合っていこうと思っています。
70歳で働いている人は「3人に1人」の割合だそうです。
幸い私は「自分の小さな会社」を持っているので、それを核に生涯働きたいと願っています。
「会社は大きくしなければならない」といった(私にとって)間違った思い込みを捨てたところから、いろんな面で快進撃が始まりました。
多くの社員がいる会社だと、経営者のエネルギーの相当量がそちらに費やされてしまいますが、私のようにスタッフ数が片手の中に余裕で収まってしまうような会社だと何の煩わしさもありません。
いかに社員に機嫌よく働いてもらうかを考えるかわりに、いかに収益物件に機嫌よく働いてもらうかを考えればいいわけです。
今50ほどの収益物件を「入れ替えしながら」80ほどにするというのが生涯の目標です。
「身の丈投資で、世の中の『便利』を増やす」というのがコンセプトなので、焦らずムリせず息長く頑張っていこうと思っています。