働かないと損

自分が「やりたいこと」しかやらないと決めています。

 

そういったワガママが許されるのも、一つは自営業(に近い立場)だからで、もう一つは老齢世代に入ったからです。

 

70歳で働いている人は(政府統計によると)3人に1人ということで、少数派に属します。

 

年齢を重ねるごとに就労者が減っていくのは間違いないのですが、私のように「95歳までバリバリの現役」を目指す人は逆に増えてくるのではないかと思うのです。

 

自分の好きな仕事を、自分の体力に合ったやり方でやっていくなら、ストレスもありません。

 

やりたいことを生涯にわたってやれるなんて、こんな楽しく面白いことはありません。

 

私の出身大学で、不動産業に従事している人たちの会があります。

 

先日も160人もの参加者のパーティーがありました。

 

卒業年度に沿ってテーブルが配置されているのですが、私の席は最も年寄り組の1番テーブルでした。

 

そのテーブルはほとんどが70歳以上の人たちだったのですが、そんな会合に顔を出すのは全員「仕事を持った」人たちです。

 

仕事もしていないのに、そんな会に出席するわけがありません。

 

で、観察していると、やっぱりみんな生き生きして(実年齢よりも)若いのです。

 

働けばいくばくかの収入もあるのが普通で、どう考えても働かないと損なのです。