過去最高の60歳代

書いたブログを本にしてくれるサービスがあり、今は82冊目の本ができあがっています。

 

非売品で読者は私1人のみ。

 

ときおり読み返しているのですが、いま読んでいるのは9年ほど前の分で、ちょうど還暦になった頃のブログです。

 

今まで他人の本を読んできて、60歳代で過去最高の仕事をなしえた人が、サラリーマン、自営業、経営者を問わず、結構いることを知っていました。

 

が、自分も黄金の60歳代であったことに気づき、大変うれしく思っています。

 

かつては高校の3年間が私の人生の中で最も成長した時期だったのですが、60歳代はそれ以上の成長でありました。

 

経済的にも、知的にも、健康的にも、家族的にも、過去最高であったことは間違いがありません。

 

ふつう63歳からフランス語を始めて、フランス語の新聞が読めるようになるなんて考えられないことです。

 

いわば奇跡のようなことを、この(できの悪い)自分が成し遂げているのが信じられません。

 

60代でいろんな面で成功しても、30代のように有頂天にならずにすむのも痛快です。

 

もう気が乗らない仕事はしなくてもよく、相性の悪い人とも付き合わなくてよく、ゴルフをしなければいけないということもなく、淡々とやりたいことをやっていくだけです。

 

来年早々70歳になるのですが、70になっても毎日4時間の勉強は続けていこうと思っています。

 

というか、もう2時間ほどプラスして、1日6時間程度の勉強時間が取れないかを模索したいと思っています。