収益物件を増やす

「お金を貯めて、収益物件を一つ一つ増やしていく」というのが当社の基本方針なのですが、これがなかなか難しいわけです。

 

会社を思い切ってダウンサイジングし、固定費を減らし、損益分岐点を下げました。

 

そうすると財務的にも、気持ち的にも余裕ができ、焦らずに「次の一手」を模索することができるようになりました。

 

当社のメインの事業は「賃貸オーナー業」と「コインパーキング」と「コインランドリー」です。

 

賃貸オーナー業の物件には居住系も商業系もあります。

 

売買仲介で頑張っていた若い頃、不動産の師匠から「不動産を売ってばかりいないで(自分でも買える)手ごろな物件があれば買っておくべき。それが将来『資産』として残っていく」と言われたことがあります。

 

言われたからといって、すぐに買えるものではないのですが、そのつもりでいると、長い年月の間に次第にいくつかの収益物件を手に入れることができました。

 

コインパーキングも同じような経緯で、コインパーキングに向いた土地があると購入し、運営してきました。

 

それらのおかげで「毎月、数字が読める収益」ができ、思い切って他の事業を畳むことができたわけです。

 

今はコインランドリーをポツポツと増やしています。

 

投資型フランチャイズビジネスなので、実際の運営は自分たちでは行っていません。

コインランドリー5号店(滋賀県東近江市)がオープンしました。