「やらない投資」を決める

もし職業欄に私の今の職業を書くとしたら「賃貸オーナー業」、もしくは「不動産投資業」と書くことになると思います。

 

ごく普通に住宅や店舗の貸家業も行っているのですが、コインパーキングやコインランドリー事業も営んでいます。

 

手持ちの収益物件を増やすことは当然考えているし、また物件の入れ替えも機を見て行なっていき、最終的には80物件ぐらいを一つのメドと考えています。

 

「やらない投資」というのも決めていて、まずは海外投資。

 

日本でも投資は難しいのに、海外ではなおさら大変です。

 

また海外投資は税務署の目も厳しいようです。

 

「やらない投資」の中にはビル投資も含まれています。

 

S級やA級のビルならともかく、私が買えるビルなどC級以下に決まっています。

 

建物の老朽化や利回りの低さに悩まされるのは間違いなく、もしもっと上級のビルに投資しようとしたら、こんどは「身の丈投資」から大きく外れてしまいます。

 

民泊も投資しない分野に入れていました。

 

もし手を出していたら、コロナの影響で大変なことになっていたと思います。

 

太陽光発電にもイマイチ気が乗らず、これも投資しなくて正解だったように思います。

 

田舎のアパートにも手を出しません。

 

もし住居系に投資するとしたら、地元の宝塚か、東京の「花のご三区(千代田・港・中央)」といったあたりでしょうか。