4つの自由

自由と繁栄が民主主義国や資本主義国の大きなメリットです。

 

私は今の日本に生まれてきて本当に有難いと感謝しています。

 

自由にもいくつもの面があり、まずは「経済的自由」。

 

そのほかに「精神的自由」や「肉体的自由」、そして「時間的自由」があります。

 

経済的自由は経済的な豊かさと切っても切れない関係で、経済的に豊かでないと動きが取れません。

 

特に男性の場合は頑張って稼がないと面白くないのです。

 

私の場合は信仰があるので、豊かさ自体が神々の理念やパワーの「この世的な具現化」だと思っており、正しい方向で世の中の豊かさに貢献したいと願っています。

 

本をたくさん読んで真理を探求し、いろんな俗説に惑わされない「精神的自由」も確保しようと思っています。

 

例えば今回のコロナ禍でも、本来はそんなに恐れなくてもいいインフルエンザに、世の中が勝手にどんどん変な方向に向かっていき、そちらの方が恐ろしかったのです。

 

「肉体的自由」は病気や体調不良からの自由でもあります。

 

自分の体へのケアを怠らないでいると、過去最高の体調の良さになってきました。

 

今後も健康本を山ほど読んで、自分なりに研究していこうと思っています。

 

最期の「時間的自由」は、今のところ半分達成し、半分達成していません。

 

自分の思い通りにスケジュールを組むことができる一方、毎日があまりに忙しすぎてフウフウ言っている現状でもあります。