伊勢から東京クルマ旅 その1

今回も5日間のクルマ旅に出ます。

 

まず伊勢へ行き、毎月慣例の神宮参拝。

 

今回は妻も一緒です(妻は年1回の参拝)。

 

神宮参拝のあとはバラバラで、私はクルマで東京方面へ、妻は近鉄特急に乗って自宅に帰ります。

 

参拝を終え伊勢をスタートするのは、お昼の12時ごろなので、そのまま一直線に東京に行くと夜遅くの到着になり、いったん静岡県の御殿場のビジネスホテルで宿泊。

 

次の日に東京ビッグサイトへ向かい、展示会を見学します。

 

6つほどの展示会が同時開催されているのですが、一番のお目当てはフランチャイズ展。

 

1月にも別の主催者によるフランチャイズ展があったのですが、これはちょっと未消化感が残ったので、今回に期待しています。

 

東京ビッグサイトでの視察のあとは、東京のシティホテルで宿泊します。

 

銀座のユニクロにも行き、春・夏用の下着やカジュアル服を買ってきたいと思っています。

 

次の日は「経営者専門の英語活用コーチング」をしている人と会食の予定。

 

宿泊場所も、行動予定も、すべて違っているので、着る服装も毎日違い、忘れ物がないように慎重に荷造りしました。

 

神宮参拝用に羽織袴も持っていくので、もうそれだけで大変なのです。

大津パーキングエリアで、まずは琵琶湖の写真を1枚パチリ。

今回は妻の希望で外宮の月夜見宮に立ち寄りました。

月読命ツクヨミのみこと)をお祭りしています。

 

月読命は3貴神の1柱で、天照大神スサノオ命の真ん中に生まれています。

 

が、古事記にも日本書紀にもほとんど記述がありません。

 

男の神様と思われていたのですが、西洋の月の女神アルテミスと同じ霊的生命体ではないかという説があります。

 

そうすると女神さまということになります。