繰り返しサービスや商品を提供するのが「ストック
ビジネス」の特徴です。
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ストックビジネスは、月が替わればまたゼロから
スタートするのではなく、既存の売上は維持した
まま、そこに新しい売上をプラスしていけるのです。
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従ってストックビジネスは経営が安定するし、
経営の計画も立てやすいわけです。
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不動産業で言えば、管理業はストックビジネスで
すが、売買仲介業はそうではありません。
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毎年、経営計画書を作っていたのですが、正直な
ところ売買仲介の予想売上げ数字は根拠があるも
のではなく、言葉は悪いですが「当てずっぽう」
といった感がありました。
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収益物件を自ら所有する「賃貸オーナー業」は
ストックビジネスです。
同じストックビジネスでも「賃貸管理業」は
人手が必要ですが、「賃貸オーナー業」は1人で
でもやっていくことが可能です。
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ストックビジネスは、その事業自体を売却できる
という特徴も持っています。
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コインパーキングもストックビジネスの一つです。
20数年前にコインパーキングと出会い、ぽつぽつ
と始め出したのが、今ではメインの事業にまで育
ちました。
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毎月、売上がゼロからスタートするのではなく、
確実に売上が読めます。
仮に新しいコインパーキングが増えたとしたら、
それがそのまま売上増となるわけです。
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コインパーキング会社の多くは、地主から土地を
借りて運営しています。
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規模を大きくするためには営業担当が必要です。
また、地主の都合(土地売却や建物建設など)に
よるコインパーキングの廃止というリスクもあり
ます。
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当社のように土地から購入してコインパーキングを
運営する場合は、営業担当は不要ですが、なかなか
規模は大きくなりません。
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また土地に建物を建てないので、固定資産税の
減免処置もなく、減価償却も小さいので、収入の
割には納税額が多くなる傾向があります。
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次へのステップをどうするかを、朝から晩まで毎日
考えているのであります。