読書友だち

毎週金曜日の夜に、その週に出された新刊書をアマゾンでチェックし、注文します。

 

時には30冊ぐらい買う時もあり、あとで宅急便が「どかんどかん」と届きます。

 

自宅の書斎には、未読の本ばかりを並べている大型書棚も複数置いているのですが、早く読んでいかないと、それらの本棚もいっぱいになってしまいます。

 

私は本を読んでいる時が極上の時間で、ゆとりのある時は1日10冊ぐらい読むことがあります。

 

が、旅に出たり、ちょっと用事が重なったりすると、途端に読めなくなります。

 

仕事が忙しすぎる人は本が読めません。

 

時間的にも、体力的にも(読書するのが)ムリなことは理解できるのですが、本を読まないと同じところをグルグル回っている感じで、さらに上のステップに進みにくいのではないかと思うのです。

 

木を斧で切るとき、懸命に斧を振り下ろす時間が「仕事」で、斧がよく切れるように手入れする時間が「読書」ではないかという気がします。

 

ガムシャラに斧を振り回すより、ゆったりと手入れした後に使った方が、よく切れて効率がいいのではないでしょうか。

 

(初めて会った)ある女性から「テレビは見ずに、そのぶん本を読んでいる」という話を聞き、一挙に話が盛り上がりました。

 

その人は読んでいる本もノンフィクションがメインとのことで、これもまたツボにハマった次第です。

 

読書仲間を見つけると、とてもテンションが上がります。