方針がコロコロ変わります。

次の一手」を色々と考えているのですが、
イデアが浮かんでも、それがワクワクするものでないと
実行すべきではないと考えています。

当社には、収入の割には納税額が多いという課題があります。
コインパーキングでは固定資産税の土地の減免処置が
できないことと、減価償却する部分があまりないからです。

それに対処するため、既存のコインパーキングの中で、
比較的収益性の低いものを、賃貸戸建てに転換すると
いう方法が考えられます。

が、あまりワクワクしないのです。
それに、今ちょうどバランスのいい収益構造になっているので、
どこかをイジるとバランスが崩れてしまいそうなのです。

ひょっとしたら今は「風林火山」の中の
「動かざること山のごとし」の時期なのかもしれません。

できれば「3年間動かない」と言いたいのですが、
それでは世の中の動きと相当ズレそうなので、
少なくとも今年いっぱい「動かない」を通してみようと思います。

その間に何をするかと言えば「徹底的な勉強」です。
この際、思いっきり勉強して「不動産の達人」になろうと
思うのです。

私は「切った張った」のキャピタルゲイン狙いは
あまり得意ではありません。
自社が保有する不動産に、愛情をそそぎながら手間をかけ、
ジックリと育成・成長させていきたいと思うのです。

不動産だけでなく、同時に自分も成長していければ、
こんなうれしいことはありません。