2年8か月後の誓い

3年後の誕生日(正確に言うと2年8か月後)に向けて
「やるべきこと」と「やらないこと」と「目標設定」
を定めました。

今はB/Sや収支のバランスがうまくいっており、どこかを
動かそうとするとバランスが崩れそうになるのです。
だから動きが取れないというジレンマにちょっと陥って
います(悪い話ではないのですが)。

自由に使える月々のキャッシュフローを、預金代わりに株
で「貯金」するようにしています。

次の収益不動産を購入するためにそうしているのですが、
配当利回りの高い株が多く、保有する株のすべてが3.5%
くらいで回っています。

中には一部上場なのに4%以上で回っているのもあるのです。
そうなると、下手に株を売って税金を払い、利回りの低い
不動産を購入するより、そのまま株を保有している方が有利
だということになります。

そこで2年8か月の間は「動かざること山のごとし」で「次の
一手」に手を出さないことにしました。

ただしアンテナは張り続けるし、勉強も猛烈にしていくつもり
です。
余計なことに手を出さなければ「貯金」だって、その間に〇〇円
貯まります。

ビートとの散歩を「河川敷・自然コース」型から「タウンウォッチング
型にすることにしました。
そうすると街の変化がよく分かるようになります。
それ以外に週に1度、自転車によるタウンウォッチング日を決めました。

自社の商圏を会社からの徒歩圏に絞り、そのエリアに関しては
誰にも負けないぐらい詳しくなろうと決意しました。

新しいコインパーキングや、良質な賃貸戸建ての供給への布石でも
あります。

本も毎月200冊ずつ読み続けます。
2年8か月後、語学は数カ国語ががペラペラになっているし、
デグチメソッドの形が出来上がっているはずです。

次の一手」は打たないけれど、やるべきことはいっぱいあるのです。