またまた東京クルマ旅 その6

東京クルマ旅は45日のことが多いのですが、東京への行き帰りにそれぞれ9時間かかります。

ということは、1日目と5日目は移動だけで終わってしまうということになります。

3日間でどういうスケジュールを組むかということが課題です。

ホテルに宿泊していると自宅とは違い、朝の掃除とビートとの散歩がありません。

それで2時間が浮いてきます。

しかも東京滞在中は11食のことが多いので、朝食の時間もカットできます。

つまり毎朝3時間も自由に使える時間が増えるということになるのです。

また自宅ではないため宿泊料がかかってくるので「ムダな時間を使っているわけにはいかない」といった意識も働き、ホテルでのデスクワークは結構効率がいいのです。

ブログの書きためをすることもあるのですが、東京滞在中はたくさんブログの原稿が書けます。

逆にガクンと冊数が減るのが読書です。

念のため本も20冊ぐらい持っていくのですが、実際に読めるのは5冊ぐらい。

時たまゼロの時もあります。

私は月に200冊の本を読んでいるのですが、普通の計算だと17冊読めば達成するはずです(7冊×30日=210冊)。

が、こういった出張などがあるので、自宅にいる日は110冊読まなければ間に合わないということになります(10冊×20日=200冊)。

いずれにしても高い意識を持っていないと実行していけないので、これが心身の活性化やアンチエイジングに効果があるのかもしれません。