2018年5大ニュース

まだ今年は終わったわけではないのですが、2018年の5大ニュースというのを考えてみました。

毎年年末に、その年とその次の年の5大ニュースを考えます。

その年の5大ニュースは手帳を繰ってピックアップすればいいのですが、次の年の分は「期待5大ニュース」となるわけです。

一種の目標設定でもあり、書いてしまえば潜在意識がその方向に引っ張ってくれるのを何度も経験しています。

取り敢えず(私の)「2018年5大ニュース」は次の通りです。

  1. 神社参拝20回
  2. 東京クルマ旅7回
  3. 整体トレーニングを始める
  4. バンコク
  5. 年間2,400冊読破

いつもの年と比べると「地味」なのですが、神社参拝20回は自己最高新記録です。

そのうち伊勢神宮が12回を占めています(毎月参拝しています)。

あとの神社は、出雲大社、日御碕神社、須佐神社石上神宮伊弉諾神宮、貴船神社、椿大社、熱田神宮大神神社伏見稲荷などの魅力のある10社です。

これだけの神々のパワーをいただいているのだから、それが「うまくいかないわけがない」という自信につながっています。

東京クルマ旅もいよいよ佳境に入ってきました。

東京で随分たくさんの収穫を得ました。

人生の後半戦を迎えるこの時点で、整体トレーニングを始めたのは実にタイミングがよかったと思います。

もしこのまま体のケアもせずに突っ走っていたなら、どこかでポキッと折れていたに違いありません。

昨年の海外旅行は1回のみで、バンコクへ行きました。

海外旅行は既に110回行ったこともあり、今は海外よりも国内に興味があります。

年間2,400冊の読書は、ここ数年継続しているのですが、本気で取り組まないと達成できないことを身にしみて感じています。