上質なシンプルライフ

私は「幸せなお金持ち」を目指しているので、「不幸な金持ち」も「ハッピーな清貧」も真逆の方向です。

ひたすら「幸せなお金持ち」路線を歩んでいこうと思います。

じっと観察していると、資産家でも、経営者でも、品の良い人と悪い人がいることに気がつきます。

せっかくだから、やっぱり上品さを追い求めたいものです。

つまり「上質なシンプルライフ」が自分の理想なのです。

少数の「お気に入り」に囲まれた生活は快適でストレスがありません。

服ひとつとっても、結局は気に入ったものだけを着ていることが多く、ならば「お気に入り」の同じ服を何着も持っていればいいわけです。

特に男の場合は「今日は何を着ようか?」と悩んでいる時間がモッタイないと思うのです。

シンプルライフはモノを捨てるところから始まります。

余計なモノを捨てると、家の中に「氣」が通り出します。

氣が通らないと、運もやって来ないのです。

しかる後に「ていねいな掃除」。

ていねいな掃除は時間がかかるのですが、掃除をして場を清めないと、神さまが家に来てくださらないのです。

掃除は神事であり、きれいに祓い清められた空間は一歩入っただけで、すうっと瞑想が出来そうな感覚になります。

ネガティブなことを言う人や運の悪い人からは、全速力で離れるべきです。

もしそれで友人が1人もいなくなってもいいじゃありませんか。

「孤高に耐える勇気を持て!」と言ったところでしょうか。