年取っている暇がない

来年の2月で66歳になります。

見た目はもう少し若いし、カラダ年齢の出る体重計で測ると49歳が表示されるのですが、66歳はサラリーマンであれば完全退職の年齢でもあります。

ということは、何をしていても(あるいは何もせずとも)世間的には文句を言われない年齢になったということでもあります。

普段からあまり仕事をしていないということに、このブログの読者には薄々気づかれていたかもしれませんが、来年からはもっと自由自在に動こうと思います。

勉強をたっぷりと楽しみたいので、週に4日を勉強デー(というより「自己啓発デー」)にしてもいいかもしれないと思っています。

あまり手の内を明かすのは具合が悪いかもしれませんが、具体的には水曜と金曜と土曜と日曜です。

体のケアも本気でやっていくつもりです。

レーニングには2種類あり、一つはストレッチ、もう一つは筋トレです。

あらゆる関節が錆びて動かなくなっており、あらゆる筋力が弱体化していることを、このギリギリのタイミングで発見しました。

毎日15分から30分のトレーニングであれば、家でもできそうです。

今年の初めから、ホテルのプールに通い出したのですが、途中で挫折しました。

水泳は一生できるスポーツだと思うので、またいつか機会を見て再開しようと思います。

毎日3時間の読書タイムは継続です。

読書は自分の生活や人生のコア部分だと思っているので、逆に”もっと”時間を延ばすことを考えています。

毎月、手元に残るキャッシュフローが幾何(いくばく)かあるのですが、ムダ遣いせず貯めていこうと思っています。

と言うか、貯金代わりに毎月株を買っています。

自分のブログを本にして読み返してみたら、思っていた以上に面白かったので、来年は本の出版にもトライしようと思います。

考えるだけでワクワクすることが目白押しで、年取っている暇がありません。