年間5大ニュース

毎年年末に「今年の5大ニュース」と「来年の5大ニュース」を考えることにしています。

「今年の5大ニュース」は、既に終わったことから選ぶわけですが、「来年の5大ニュース」はまだ起こっていないことばかりを書くことになります。

将来のことを書くのに、災難が降りかかるとか、嫌なことが起こるとかいったことは決して書かないので、「来年の5大ニュース」は希望や夢のことばかりを書くことになります。

私の経験では、言霊(ことだま)パワーの影響もあり、書いたことはかなりの確率で成就するようです。

ならば、やはり書かないと損なのです。

まずは私の「2019年の5大ニュース」を選んでみました。

  1. 4代目となる孫の誕生
  2. 霧島神宮への旅
  3. 河口湖に宿泊⇒富士山を仰ぎ見る
  4. 戸隠神社への旅
  5. 軽井沢宿泊

ほかにもバンコクへの旅とか、宗像大社参拝とか、オゾン治療とか、いろいろあるのですが、全部書くと5つでは収まらなくなってしまいます。

次に「2020年の5大ニュース」を考えてみました。

  1. 阿蘇神社への旅
  2. 出雲大社への旅
  3. ファミリーで台北
  4. 伊勢志摩観光ホテルへ
  5. コインランドリーへの投資

阿蘇神社への旅は、小倉と阿蘇とで3泊し、阿蘇神社のほかに「高千穂神社」や「天岩戸神社」にも参拝します。

宿の予約も取りました。

出雲大社への旅は2泊3日で「足立美術館」や「日御碕(ひのみさき)神社」や「今井書店」や「須佐神社」にも行く予定にしています。

ホテルの予約も完了です。

伊勢志摩観光ホテルへの旅は、毎月の神宮参拝ではユックリと行くことができない「倭姫(やまとひめ)宮」や「遷宮館」や「神宮博物館」や「猿田彦神社」に行きます。

帰りには本居宣長記念館(三重県松坂市)にも寄るつもりです。