もう一度行きたい神社

「『やりたいこと』や『すきなこと』以外のことはしない」というのは、かなり贅沢なことかもしれません。

私は“そろそろ”そういったことが許される年代になってきました(だから長生きしないと損なのです)。

「好きなこと」のなかに神社めぐりがあります。

神社にもどうも自分との相性があるようで、明らかに心が洗われるのが分かる神社もあるし(畏れながら)ピンと来なかったところもたまにあります。

いい神社は何度も行きたくなります。

今のうちに「いい神社」を一つでも多く見つけておき、生涯、参拝を楽しんでいけるようにしておきたいと思っています。

今まで訪問した神社の中で、今後も何度も参拝したい所はいくつかあります。

伊勢神宮の内宮・外宮は別格として、別宮の倭姫宮(ヤマトヒメ)や瀧原宮は心安らぐ波動を感じます。

元伊勢と呼ばれるところもオススメで、福知山や(天橋立の近くの)真名井神社にもたびたび訪れたいと思っています。

椿大神社(つばきおおやしろ・三重県鈴鹿市)や伊弉諾イザナギ)神宮(兵庫県淡路市)や石上神宮(いそのかみじんぐう・奈良県天理市)もよかったですね。

西宮市にある越木岩(こしきいわ)神社や廣田神社西宮神社(西宮恵比寿)もかなりオススメ。

出雲大社に行く場合は須佐神社も外せません。

仙台だと鹽竈(しおがま)神社。

関東だと鹿島神宮香取神宮

鹿児島だと霧島神宮

次回の「神たび」に、宗像大社香椎宮筥崎宮を計画しています。

友人と九州のド真ん中にある幣立神宮に、山をいくつも超えて行ったことがあるのですが、自分1人ではもう2度と行けないと思っています。