またまた東京クルマ旅 その3

東京出張の合間を縫って、鹿島神宮香取神宮、息栖(いきす)神社へ行ってきました。

この3つの神社は「東国三社」と呼ばれ、主に「武」の神さまをお祭りしている神社です。

鹿島神宮のご祭神は建御雷タケミカヅチ)の神、また香取神宮は経津主(フツヌシ)の神がご祭神です。

*鹿島神宮

f:id:deguchi:20181117154436j:plain

*香取神宮 

f:id:deguchi:20181118215646j:plain

息栖神社のご祭神は、久那戸(クナド)の神で、私はこの神様のお名前を知らなかったのですが、相殿の神さまに天鳥船(アメノトリフネ)の神がおられます。

日本の神さまの名前は覚えにくいのですが、自分の忘備のために書きました。

鹿島神宮にゆかりのある剣豪に塚原卜伝がいます。

名の通った剣豪の中でも、多分一番強かったのではないかと思います。

と、言うより、魂の格が一番高いと言った方がいいかもしれません。

奈良は鹿で有名ですが、その鹿は実は鹿島神宮から連れていかれたのです。

初めての神社に参拝すると、その時はピンと来なくても、あとになって自分の中でその存在感がグングン増してくることがよくあります。

今回の鹿島神宮や、熱田神宮や、出雲大社などは、行くとその迫力に圧倒されます。

できるだけ機会を見つけて訪れたい神社であります。