錆びついてるゾ

体育会柔道部で鍛えたという記憶(もしくは奢りや
油断)だけが残っており、社会人になってから何の
運動も、また体のケアもしないまま今日(こんにち)
まできました。

先日から整体トレーニングに行き、マンツーマンで
指導を受けているのですが、今の自分のカラダの状
態をひと言で言うと「錆びついている!」でありま
す。

関節の可動域が極端に狭くなり、当然ながらカラダ
全体の柔軟性もありません。

これを時間をかけて、少しずつ解(ほぐ)していく
必要があります。

あと30年間バリバリの現役で頑張るつもりですが、
今の時点でのオーバーホール(分解整備)はベスト
タイミングでありました。

一つだけ難を言うなら、整体トレーニングに行きだ
したため、水泳に行く時間が無くなってしまったの
です。

このままだと、いま入会しているスイミングクラブ
は1年も経たずギブアップということになりそうで
す。

あれだけ鳴り物入りで、水泳を始めたことをこのブ
ログでも書いていたし、水泳自体も面白いと思って
いるのに、あまりに簡単に挫折しすぎであります。

不動産に稼いでもらっているはずなのに、自分自身
がいつまでも忙しいのでは、どうにも具合が悪いの
です。

人生の後半戦では語学にも本気で取り組みたいと思
っているのですが、今のままでは前半戦と同じよう
に気持ちばかりが焦って、ほとんど何の進歩もない
ということで終わってしまいそうです。

が、それだけは避けたい。

仕事も生活もシンプルにし、やりたいことを絞って
いかないと結局何も残らないということになります。

今年中の予定はすべて決めてしまいました。

予定をサッサと決めていくと、時間のムダが少なく
なります。

が、一方、予定がなくてフリーに動いた方が充実し
たパフォーマンスになるという、私自身のクセもあ
り、この辺はちょっと悩ましいところでもあります。