「カラダ改革」元年

自分の決意をブログに書いていくと、やっぱり実行できることが多いのです。

「書けば物事は実現する」という法則がありますが、書いた手前、やらなければいけないといった気持ちが生じ、それが後押ししてくれることも多いのではないかと思います。

今年の5月から令和が始まったので、今年からやっていくことは、令和とともに始めるということになります。

今から始めることが何年続いているかは、令和何年かを見ればすぐに分かるので便利です。

令和元年を「カラダ改革」元年にしようと思います。

優れた経営者を観察すると、体を鍛えている人が少なくありません。

ジョギング、マラソントライアスロン、はてはサハラマラソン、あるいは筋トレなど、超多忙な中、人によっては修行僧のように打ち込んでいます。

アメリカは肥満体の人数がハンパじゃありませんが、エリート層の人たちは極めてスマートです。

私も整体トレーニングを中心に、もう一度鍛えたり、調整したりしていきたいと考えています。

家にカラダ年齢も測れる体重計があるのですが、今のところ47歳~49歳が表示されます。

体脂肪率18%19%といったところ。

非常に分かりやすい目標設定になりそうなので、当面「カラダ年齢45歳」を目指そうと思っています。

私はここ56年で10キロほど体重を落としています。

昼食抜き以外は「ジュース類を飲まない(遺憾ながらお酒は飲んでおります)」や「よく噛んで食べる」や「間食をしない」などで、特別なことは何もしていません。

今後は「できるだけ階段を使う」と「整体トレーニングを毎日する」を付け加えたいと思っています。

「カラダ改革」は令和元年から始めるのですが、「アタマ改革」の方は既に10年ほど前から始めています。

結果、年々アタマが良くなっている実感があります。

ついでに今年から「ココロ改革」も始めようと思います。

温和な言動が自分の理想なのですが、今から30年間続けてみようと思っています。