またまた東京クルマ旅 その1

宝塚の自宅を朝10時20分にスタートしました。

クルマの中で聴くビジネス系CDもたっぷりと用意し、いつものようにスーツケース2つ分の荷物もクルマに積み込み、準備万端です。

(あとで分かったのですが、ケータイと水着とフィットネス着を入れ忘れ、全然「準備万端」ではありませんでした)

もし聴くべきCDがなければ、クルマ旅の意味がなく、移動は新幹線や飛行機にするはずです。

本とはまた違った勉強が、CDで出来るように思います。

普段、じっくりとCDを聴くなんてことはなく、そういう意味ではクルマ旅は最適です。

私はそれを「車勉(しゃべん)」と呼んでいます。

ビジネス系のCDを聴いていると、それに触発されて、頭の中がグルグルと回転しだすことがあります。

たまにアイデアが浮かぶことがあるのですが、その時はサッとメモってしまいます。

優れた人の話を聞いていると「世の中には、こんなスゴイ人たちがいるんだ。自分も頑張ろう!」という気になってきます。

もうそれだけでCDを聴いている値打ちがあるというものです。

今回は道中、2回クルマの中で寝ました。

急ぐ旅ではないので、その点、気が楽です。

ナビだと自宅から東京のホテルまで6時間かかることになっているのですが、私の場合は9時間かかります。

遠出の場合は、いつもナビに1.5倍かけた時間が実際にかかる時間です。

今回は順調なドライブで「いつもより早く着くかもしれない」と思っていたら、東京近くになって渋滞しだし、ホテルに着いた時間が夜の7時20分。

やっぱりキッチリ9時間でありました。