ちょっとした人生訓

人と会う約束をした場合、20分前には行くようにしています。

20分前だと心の余裕が十分にあるし、何かのハプニングにも対応できます。

待ち合わせで、いつも自分よりも先に来ている人がいれば、その人を無条件に信頼してしまいます。

私も常に20分前に到着し、信頼される人間になろうと思っています。

自分がやろうと思っていることが、時間的な理由で半分しかできないことは“しょっちゅう”です。

欲が深いのか、頭が悪いかのどちらかの理由で、どうも自分の出来る範囲が分かっていません。

「本当にやりたいこと」だけに絞って、他の「やりたいこと」を“どんどん”捨てていかなければ、時間には限りがあるのです。

しかしながら出来なかったことを嘆くのではなく、出来たことを喜びたいと思っています。

「大勝ちしすぎない」というのも、人生処方ではかなり大事なことなのかもしれません。

大勝ちすると、その後に油断が生じるケースが少なくありません。

また1人だけの大勝ちだと、相手の恨みや、まわりの嫉妬を買う恐れもあります。

ある麻雀の達人が、若い頃から大勝ちしたあと、何度もその勝負をチャラに(勝負自体がなかったことに)された経験があるそうです。

人生は長期戦なので、腹八分目ぐらいで進んで行くのが一番いいのかもしれません。

株だって「頭と尻尾はくれてやれ」というではありませんか。