強力パワースポット

奈良県の大神(おおみわ)神社に行ってきました。

日本で一番古い神社ともいわれ、山そのものがご神体なのです。

山に向かって拝礼するだけではなく、山の頂上まで登っていくことができます。

昔は一切入ることができなかったのに、今は300円を払うだけで入れていただけるのは超ラッキーです。

この鳥居をくぐると、明らかに「氣」が変わるのが感じられます。          ↓    

f:id:deguchi:20181201175053j:plain

ここでまずは拝礼。

      ↓

f:id:deguchi:20181201175111j:plain

大神神社は大神さんがご神体なので、これは本殿ではなく、拝殿になります。

境内から見た景色。遠くに大鳥居が見えます。

それは大神神社への入り口で、随分と広い神域です。

            ↓       

f:id:deguchi:20181201175128j:plain

イチキシマ姫が祭られていました。

          ↓

f:id:deguchi:20181201175549j:plain

タギリ姫とタゴツ姫とイチキシマ姫は3姉妹で、スサノオの娘と言われています。

この3姉妹を祭っている神社では広島県厳島神社が有名です。

イチキシマ姫は超美人で、弁財天とも目されています。

スクナヒコのミコトが祭られているお社(やしろ)。

          ↓

f:id:deguchi:20181201175145j:plain

スクナヒコは、オオクニヌシの国づくりを助けた神様で,

医療の神さまでもあります。

私はなぜか、この神様にとても親近感があります。

狭井(さい)神社から大神山(おおみわさん)に入りました。

頂上まで1時間ほどなのですが、息たえだえになりながら登りました。

ご神体なので、写真を撮ることも、飲食も禁止されています(お水とお茶はO.K.です)。

樹木が生い茂り、真夏でも直射日光には全く当たらないように思います。

山頂には磐座(いわくら)といって、岩がいくつもあるのですが、確かにパワースポットであることだけは分かりました。

ヘトヘトで、汗ビショになったのですが、また行きたくなるから不思議です。