クルマ旅の旅人

クルマ旅は気楽で便利です。

日程を決め、ホテルを予約するだけで、交通機関の手配はしなくてもよく、ホテルが予約出来た時点で、手帳に予定を書き込んでしまえば、それでO.K

新幹線や飛行機の時間に囚われることもなく、自分が出たい時間に出られるのも、血液型A型の私にとってはストレスがありません。

クルマなので荷物がいっぱい積めるのも魅力です。

クルマ旅は1人旅のことが多いのですが、その分自由自在。

クルマの中で、経済や経営や投資のCDを聞いて勉強しています。

語学のCDもいっぱい積んでいるので、たまに英語やドイツ語やフランス語や中国語の中から、ランダムに選んで聴いています。

この時に大切なことは、聴いたCDはすべて捨ててしまうこと。

ためていてもロクなことはなく、どんどん新しいCDに変えていくことが飽きないコツだと思います。

ただし例外もあり、ドイツ語で解説したフランス語学習のCDや、英語で解説した中国語学習の(秀逸な)CDなども持っており、これらなどはちょっとした宝物です(なかなか手に入りません)。

自宅の宝塚から東京や九州へ行く場合は、社内での勉強や思索の時間がたっぷりと取れるので、ワン・ドライブが終わったあとに、明らかに成長している自分を発見することがあります。

これはクルマ旅の隠れた妙味でもあります。

今はクルマの技術革新の大変革期で、もう2年もすればレベル4の自動運転車が当たり前のように市販されているはずです。

そうなるとクルマでの移動がもっと楽になります。

その時はヨーロッパでもクルマ旅を始めるつもりです。