ブログを読み返す

ブログ管理会社の都合で、ブログの掲載先を移行しなければいけない時に「今後、何かの不具合が起こったとき、過去のブログが全部パーになるリスクもあるかもしれないなぁ」と、ちょっと危惧しました。

そこでブログを本にして、手元に置いておきたいと思ったのです。

世の中には、ブログを本にしてくれるサービスというのが、ちゃんとあるということも知りました。

手続きは当社のスタッフに頼んだのですが、本にするまで相手先と電話はおろか、一度もメールで打ち合わせすることもなかったとのこと(決済はクレジットカードの番号打込みで完了)。

それでいて、きちんとした本が完成し、ちゃんと送られてきたのです。

インターネットにより、ビジネスの形態がスッカリ変わっていることを実感しました。

私の場合、10年間以上ブログを書いてきているので、61冊もの冊数になりました。

それらを今ポツポツと読み返しています。

読み返してみて分かったのですが、10年以上前に考えていたことが、今ごろ実現したり、やっと実践し始めたりしているのですね。

従って2年や3年で諦めたり、あるいは「自分はダメなんだ」などと落ち込んだりする必要は全くないということなのです。

例えば10年以上前から、しきりに語学の多言語マスターについて書いていました。

その頃は英語とドイツ語だけだったのですが、今はそこにフランス語と中国語が加わっています。

語学のレベル自体だって、格段に上がっているはずです。

会社の事業内容のことも随分と迷っていたのが分かりました。

本当は事業を整理すれば一番いいのだけれど、顧客や従業員のことを考えると、なかなか思い切った手が打てなかったりするのです。

もしその上、多額の借入れなどがあったなら、いくら「こうすればいい」と頭で分かっていても、実行はますます困難になってしまいます。

*ブログからできた本。全部で61冊あります。

            ↓↓

f:id:deguchi:20181213133815j:plain