2020年への目標設定

ブログを活用して、東京オリンピック開催日の自分を、もう一度イメージしたいと思います。
事業面や家族面のことは公表しにくいこともあり、私個人のことを中心に書いてみようと思います。

まずは趣味につぃて。
趣味は①読書、②語学、③海外旅行、④神社めぐり、⑤グルメ、で変わりないと思います。
大相撲の「宇良」関の活躍いかんによっては、相撲観戦を趣味に加えているかもしれません。

読書は、やはり年間3,000冊を読破したいですね。
1日10冊読めばいいのですが、今の1日6冊から言えば”ほぼ”倍増です。
読書の時間をどう確保すればいいのかが、大きな課題です。
私個人の仕事の省力化を図るため「仕事革命」をしていく必要があると強く感じているところです。

語学は、英語、ドイツ語、フランス語、中国語をウェブレッスンでマスターしたいと思っています。
今年、思い切ってフランス語を始めて、とてもよかったと思っています。
混乱するどころか、ほかの言語まで活き出しました。

人生は短いのだから、夢を遠慮なく実現していこうと思います。
従って来年あたりから中国語を始めようと思うのです。
時間の確保は読書の場合と同じで、極めて重要な課題でもあります。
やっぱり仕事の合理化・省力化しかないように思います。

海外旅行は単に観光ではなく、歴史のチェックや展示会の視察など、何かテーマを持って行きたいですね。
先日「飛行機オタク」の人の本を読んでいたら「飛行機に乗ること自体を目的にしてもいいのだ」ということを教えてもらいました。
その点、私には「本を読むために飛行機に乗る」といった「立派な」目標があるわけです。

神社めぐりは、これからも積極的に行くつもりです。
神社めぐりはクルマの旅でもあります。
古代からの由緒ある神社の方が大きな「氣」をいただけるので、全国「一之宮」訪問の旅もいいかもしれません。
キャンピングカー購入を検討していたこともあるのですが、これはギブアップしました。