「行きたい所」へ行く計画

「やりたいことリスト」をカードに書き出しています。
大半が「行きたいところ」になってしまっているのですが、その行きたいところも「半日で行ける所」や「日帰りで行ける所」や「国内1泊旅行」や「国内でも2泊以上する所」などに分かれます。
また海外で行きたいところも沢山あります。

そういった場所を分類し、それぞれ透明ファイルに別々に分けています。
それらを時々見直し、手帳のスケジュールの空いたところに記入していく作業をします。
ということで、今年の予定は相当詰まってきました。
あと国内か海外の旅行を1つか2つ入れると、日程的にはパンパンになります。

「行きたいところ」は頭に浮かび次第カードに書いていくので、たまる一方です。
今でも3,4年分ぐらいの「行き先」がたまっています。
今の「毎日のルーティンワーク」があまりに充実しているので、余計な予定を入れて邪魔したくないという気持ちもあります。

午前中に「ルーティンワーク」をこなしているのですが、内容は次の通りです。
月曜は『週刊住宅新聞』のコラムの原稿書き、火曜は中国語の勉強、水〜金曜はコインパーキングの集金と清掃、土曜と日曜はドイツ語とフランス語の勉強です。

ウェブレッスンにハマってからは、土曜・日曜はそれぞれ1日に5レッスンずつこなしているので、これらが抜けるとどうも気持ちがスッキリしないのです。
毎日ジョギングをやっている人が、ジョギングができない日の気分と同じです。
読書だって土曜・日曜を休むと、15冊ぐらいの冊数減となるので、私にとっては大きな痛手でもあるのです。

ウェブレッスンはゴールデンウィークやお盆や正月には1週間程度の休み期間があります。
ウェブレッスンが休みの間に、海外に出るという手もあります。
もう一度手帳を睨(にら)んで、行けそうなら思い切って予定を入れてみてもいいかもしれません。

もう一つチャレンジしたいのが、半日で行って帰ることができる神社巡りです。
日程的には月曜日しかないので「マンデーショートトリップ」と称したいと思います。
あまり頻繁に行っていると、月曜のルーティンワークである原稿書きができなくなるので、バランスを取りながら予定を入れてみたいと思います。
「マンデーショートトリップ」に行き、このブログのネタを仕入れたいという思惑もあるのです。