何も予定が入っていない日

今までは火曜・水曜が会社の定休日で、その時に伊勢神宮へ1泊で行っていました。
今は土曜・日曜が定休日なのですが、土曜・日曜は混雑するので、今まで通り平日に参拝しています。
そうするとどうしてもデスクワークのやり残しが出てくるのです。

時間を確保するために、新しい旅行や会合の予定は今後極力入れないようにしようと思います。
ただし「仕事ができて性格がいい」人たちとの会食は別で、私自身のグルメの趣味も相まって、良き仲間との会食は制限しないようにしたいと思っています。

旅行だけみても、海外旅行は今年中にあと4回も予定しています。
また国内旅行は11回。
もうこれで十分ではないですか。

一日中何の予定もない日があると、とてもハッピーなのです。
自分のペースで仕事をしていけるからです。
夜に会合の予定がないと、英語かドイツ語のウェブレッスンを受けることができ、しかも家で本を6〜8冊ぐらい読むことが出来ます。

何の予定もない日が一番うれしくて、しかも最も充実しているのです。
今までは手帳が真っ黒になるぐらい予定を入れないと仕事した気にならず、また仕事しないと不安だった私ですが、随分と変化したものです。

欲深い私は「やりたいこと」がいっぱいあって困ります。
いいように言えば「夢が沢山ある」ということなのですが、夢の実現のために睡眠時間を削ってまで頑張ろうとは思いません。
そうすると自ずと対策は限られてきます。

対策は次の2つです。
① 寿命を延ばす
② 余計なことをしない
一応95歳までバリバリの現役で働く予定ですが、寿命は神さまの分野であり、私ができることは一日一日を充実させることだけ。
が、「余計なことをしない」は自分の意志でやっていけます。
今年は予定を増やさず「読書」と「語学」と「コインパーキング」にエネルギーを注ぎ込んでいこうと思うのです。