ふたたび東京クルマ旅 その2

旅に出ると視野が広がり、自分が成長することを感じます。

よく旅行に行く人の話は面白いことが多いのです(旅行の話題でなくても)。

私は旅行費用は消費ではなく、自分自身への投資だと思っています。

私の場合、唯一デメリットがあるとすれば、旅行中は読書量が極端に減ることです。

今回も(強迫観念的に)一応20冊ほど本を持ってきたのですが、果たして何冊読めるやら…。

来年からほぼ毎月東京に出ることを計画しています。

従って読書数の減少が考えられるのですが、それだけは避けたいと思っています。

なぜなら読書は私の知的生活のコアだからです。

というより人生そのもののコアであると言ってもいいかもしれません。

旅には出たい。

しかし読書数を減らしたくない。

ならば普段の生活の中での読書時間を増やさなければなりません。

そうすると、余計な用事や仕事をカットしていくしか方法はないわけです。

あまり大きな声では言えないのですが「週休4日」も密かに考えています。

具体的には水曜、金曜、土曜、日曜にしようと、これまた密かに考えています。

わずか月200冊の読書にもアップアップし、語学だって自分の願いのレベルからは遠く離れてしまっています。

このまま人生を終わるとしたら、大きな悔いが残ると思うのです。

仕事はそう嫌いな方ではないのですが、今は断然勉強の方に興味が湧いてきているのです。

東京のホテルでの花の装飾。

今月はクリスマスバージョンです。

       ↓

f:id:deguchi:20181206210259j:plain