ふたたび東京クルマ旅 その1

毎月、伊勢神宮にお参りに行っているのですが、今回は宝塚に帰らずに、そのまま東京へ向かう予定です。

東京は日本の最先端を走っている所なので、そこの空気を月1回吸ってくるというのは、今の私にとってはかなり意義があるように感じるからです。

こういう余裕ができるようになったのも、事業をコインパーキング1本に絞ったからだと思います。

毎月伊勢神宮で参拝しているのですが、その日の天候や、人の多寡などで、参拝の「深さ」が微妙に違ってきます。

やはり天気がよく、空気が澄み切っていると、気持ちのいい参拝ができることが多いですね。

「本当にいい参拝ができた」と思うことも多いのですが、そうでなくても、それはそれで感謝を持って帰ります。

今回のようにそのあと東京へ行くのではなく、伊勢だけの時でも、丸2日かけて参拝します。

「日帰りで十分ではないか」とか「毎月行かなくてもいいのではないか」などと思ったこともありました。

が、早朝の御垣内参拝こそが神宮参拝の真骨頂であることに気がついたのです。

また、知らず知らずのうちに身に着いたケガレを払ったり、心の歪みを正すためにも、月1回謙虚な気持ちで参拝させていただくのがいいという結論に達しました。

私は95歳までバリバリの現役で働くつもりなので、少なくともその間は月1回の参拝を欠かさないで行こうと思っています。

60歳のときに式年遷宮があり、神縁により参加することができました。

式年遷宮20年に1度なので、80歳、100歳と、もう2回参加するつもりです(120歳はさすがにムリかも)。

そういう意味でも、自動運転車の登場は有難い限りです。