再び伊勢から東京クルマ旅 その1

毎月、伊勢神宮に参拝に行っているのですが、最近は伊勢のあとにそのまま東京にも行くようにしています。

伊勢神宮では正式参拝をするので緊張するのですが、東京はその直会(なおらい)といった感じでリラックスしています。

平成25年(2013年)102日の第62式年遷宮に参加させていただいてから毎月参拝しているので、もう65回ほど連続で通い詰めていることになります。

その間、病気にもならず、災害にも会わず、有難い限りです。

伊勢神宮式年遷宮20年に1度なので、少なくとも次の式年遷宮までは毎月訪問したいと思っています(その時、私は80歳です)。

実のところ密かに、次の次の式年遷宮参加も狙っているので、その時は100歳ということになります。

幸い、自動運転車も登場し、足の確保は何とかなりそうなのも超ラッキーです。

「月200冊の読書」と「毎月の神宮参拝」が私の自信の源だと感じているので、やはり伊勢訪問はハズすわけにはいかないのです。

今回の参拝では外宮でも内宮でも祭主の黒田清子さん(令和天皇の妹さん)をお見掛けしました。

祭主としての正式参拝だったようで、67人のお供の方々がご一緒でした。

伊勢神宮125ものお社の集合体で、内宮の中だけでも6か所お参りして回るところがあります。

あまり知られていないと思うのですが、その中に木花咲耶姫(このはなさくやひめ)をお祭りしている、「子安神社」というのがあります。

ある(うれしい)事情で、いま特にここを懇(ねんご)ろにお参りしています。

* 

*伊勢外宮「神泉」

f:id:deguchi:20190509203954j:plain

f:id:deguchi:20190509203946j:plain

f:id:deguchi:20190509203930j:plain

f:id:deguchi:20190509203938j:plain

f:id:deguchi:20190509204010j:plain

f:id:deguchi:20190509204002j:plain

f:id:deguchi:20190509204018j:plain