茶色のオシャレ

ファッションに目覚めてから、靴はピカピカに磨くようにしています。

東京での定宿のホテルには靴磨きコーナーもあるのですが、毎回必ず行って、プロの技で更にピカピカにしてもらっています。

私の経験則から言うと、靴をピカピカにすると運気が上がるのです。

靴をピカピカにすると、心がウキウキしてくるのも事実です。

ファッションはコーディネイトが大切ですが、軸となるのが靴ではないかと思うのです。

まずどの靴を履くかを決めてから、全体の服装が決まって来るのではないでしょうか。

カジュアルなのか、フォーマルなのかも、すべて靴から始まります。

最近はノーネクタイが普通になってきたし、自分は経営者ではなく投資家だと規定したので、私も普段はほとんどネクタイをすることはありません。

かといって、IT企業の人たちのようにいつもTシャツというのも、私の場合は全然気持ちがそぐわず、仕立ての良いジャケットを着用した、スマートカジュアルが定番となっています。

これなら海外の一流ホテルや一流レストランでも堂々としておられます。

先日、妻についてきてもらい、阪急メンズ館に買い物に行きました。

茶系統のジャケットを持っているのですが、そこに茶系統のパンツ(ズボン)を合わせると、靴も茶系統でなければ、どうもシックリこないのです。

茶色の靴を履いたビジネスマンで、今まで仕事ができる人を1人も見かけなかったという理由で、茶色の革靴は1足も持っていませんでした。

が、今回はその茶色の靴を買いに行ったという次第です。

結果、こげ茶の靴と、ついでに茶色のセーターを購入。

セーターは「ココ・ピアーナ」というブランドで、その値段にビックリ。

が、一生大切に着ていこうという気持ちで、思い切って買ったのであります(正解だったと思います)。