努力を楽しむ

1日も休まない」を信条にしているのですが、同時に来年は週休4日(休みの日は水曜、金曜、土曜、日曜)にしようと思っています。

一見矛盾しているのですが、要は水曜、金曜、土曜、日曜には極力予定を入れないようにしようと思うのです。

そうして読書と、語学と投資の勉強を徹底してやっていこうと思っています。

来年も東京クルマ旅や神旅(かみたび)は、引き続いてやっていくつもりで、もう既に20回ほどの予定が入っています。

旅に出ている間は、やはり本が読めないし、勉強もできないのです。

そうすると、より一層ふだんに勉強していかないと、自分が願っているレベルには到底追いつきません。

せっかくこの世に生まれてきたのだから、夢を実現させていきたいと思うのです。

しかも夢を追い求めていく過程を存分に楽しみたいとも思っています。

例えば読書で言うならば、家にいる間は110冊読みたいと思います。

読書だって「ゾーン」に入ることがあるのです。

空海が修得した虚空蔵求聞持法(こくうぞうぐもんじほう)のような能力開発の方法が、本を読んでいる間に分かってくるかもしれません。

ならばもう少し速く本を読むことだってできるかもしれません。

「2020東京オリンピックの開会式を、現地会場で妻と見ている私は、英語とドイツ語とフランス語と中国語が自由に話せるようになっている」…ということを、潜在意識にインプットしました。

投資は不動産と株に絞ったのですが「資産300億円が目標」…と、これまた潜在意識にインプットしました(大ボラですみません)。

果たして実現するのかどうかが楽しみです。

いずれにしても努力自体を楽しもうと思います。