今月の読破リスト

読書は私の「自信の源泉」なので、これを怠るわけにはいきません。
私にとっては最優先事項でもあるのです。
逆に言えば、しっかりと読書している間は「私の人生は大丈夫」
と言っても過言ではないような気がしています。

来年から自分の生活や仕事の仕方を大きく変えていきます。
しかし読書という軸だけはブレないようにしたいものです。

クルマ旅をしている間は、本を読んでいる暇がないので、
読書数が増えません。
来年はクルマ旅の回数が多くなりそうで、
読書とクルマ旅とのバランスを崩さないようにしようと思います。

今は読書数が月に200冊ですが、
これ以上増やそうとは今のところ思っていません。
冊数は増やさないのですが、
その中身を少し変えていきたいと思っています。
やはり月に最低5冊は英語の本を入れていきたいものです。

例えば自己啓発や歴史の本は英語で読んでいきたいですね。
本を買いに海外の書店に出かけるのも楽しいし、
また、歴史を勉強すると、旅の濃度がグンと深まります。

先日、たまたまクルマ旅の途中で、
長篠設楽原(ながしの・したらがはら)パーキングエリアに立ち寄りました。
信長軍が武田軍を打ち破った長篠の戦いは有名ですが、
信長軍だけが戦ったのではなく、家康軍も参加していることを、
パーキングエリアにあった案内看板で知りました。

しかも家康の家来の酒井忠次が精鋭の別動隊を引き連れ、
大きく迂回しながら武田の山城を奇襲し成功しているのです。
私にもっと歴史の知識があったなら、
より感銘を受けていることは間違いがありません。

「本を読むために旅をする」というのは、
私の一つのパターンでもあるのですが、
「旅を楽しくするために歴史を勉強する」というのもアリだと思うのです。

いずれにせよ「読書が人生を100倍楽しくする」のは間違いありません。