変化へのポイント

わずか数時間のことなのですが、体調が猛烈に悪くなり、それ以降「階段トレーニング」を控えています。

たまたまカリスマ整体師の施術をしてもらう機会があり、その指摘によれば、私が思っている以上に内臓が弱っているようでした。

48年間もお酒を飲み続けていたのに、急にノンアルコールになったのも、内臓の疲れを癒(いや)すため、自分の潜在意識がそうさせたのかもしれません。

体調不良のあと「もう一度早寝早起きに戻そう」という気持ちになり、これは潜在意識ではなく、自分の意思で実行しました。

「早起きは三文の徳」という言葉がありますが、再び早寝早起き型に戻してみて「早起きは『3億』の得」に違いないことを実感しています。

もうこうなると、酒、タバコ、ギャンブル、オンナなどとは完全無縁の生活で、もう聖人君子か仙人しか、行く道は残っていないような感じであります(笑)。

読書の時間を取るために夜型にしていたのですが、早寝早起きにしてからも本の量は減っていません。

むしろ増えている傾向があり、昨日などは1日に15冊ほども読め、頭が良くなっているのか、おかしくなっているのかがよく分かりません。

空海は虚空蔵求聞持法(こくうぞう・ぐもんじほう)を修得してから、ますます天才になったのですが、何かそういった突然変異で頭がよくなったとすれば、人生の後半戦にとっては鬼に金棒です。

ある大型投資案件があり、本来「保有株を売って買うべし」なのですが、いま売ると相当の含み損が顕在化してしまいます。

持っていればそれなりの配当があるので、今わざわざ大損して売却する必要もないわけです。

そこで超短期で借入れをするかどうかを迷っています。

振り返ってみて「あの時が大きく変化したポイントだったなぁ」と思う時が「今」なのかもしれません。