お金を稼ぎ、お金を貯める

お金持ちになるには方法は2つしかなく、それは「お金を稼ぐ」と「お金を貯める」。

この2つは別々のベクトルを向いていて、同じ作業ではありません。

年収1,000万円を超える「勝ち組サラリーマン」でも預金をほとんど持っていない人も少なくないと聞きます。

ある雑誌の記者が商社特集をした時、多くの商社マンと接したのですが、誰と話しても聞かされたのが「金がない」。

まわりも派手な生活をしており、それに合わせていると(合わせないとお付き合いできない)ついつい出費が多くなってしまうのでしょう。

私のように「自営業に毛が生えた」程度のポジションにいると、交流関係も自分で選択でき、これもまた実に気楽なことなのです。

六本木のIT社長の中には、まわりの社長仲間に合わせようと、随分ムリをしている人もいるのではないかと思うのです。

逆にあまりにケチだと人としての魅力に欠けます。

このへんの兼ね合いが少々難しく「大人の知恵」が求められ、人生の達人になるためのちょっとしたハードルでもあります。

ある人が若い頃、酔った勢いもあり、街の占い師の店に入りました。

ほかの人は誰も知らないような個人事情を最初に指摘され、ドギマギしている後に言われたのが「これからの人生に成功したければ、お金を稼ぎ、そして貯めなさい」とのアドバイスでした。

占い師らしからぬアドバイスという感じもしますが、その人はその言いつけを守り、のちのち不動産投資家として成功しています。

株式投資のことはよく分かりませんが、不動産投資では種銭(たねせん)を貯めることがまず第一歩です。

逆に言えば種銭も貯められない人が、不動産投資をしてはいけないということでもあります。