再び朝型へ

かつては「超・朝型」の生活だったのですが、
夜に読書タイムを設け出してからは、
様変わりとなりました。

それまでは夜の12時を超えて
起きているなんてことはなかったのですが、
ついつい寝るのが遅くなってしまいました。

しかしながら、もう少し朝型に戻そうと思っています。
「早く寝ると早く起きられる」いう単純な法則を応用し、
その日のうちに寝るように努力しています。

毎朝ビートと散歩をしているのですが、
真っ暗なうちから出かけることは控えようと思っているので、
朝早く起きても、
外が明るくなるまで書斎の机で知的作業を行っています。

夜は読書の合間にネットを見て息抜きをしたりするのですが、
早朝だとムダなことをしている気持ちになりません。
それだけ効率がいいということでもあります。

ただ、夜だと「時間はたっぷりある」
といったユトリ感があるのですが、
早朝ではそういった感じは全くなく、
何かしら急かされている気持ちがします。

本を読むよりも、
仕事の書類づくりや語学の勉強の方に時間を使ってしまい、
従って読書量は少し減ってきています。

それはそれで“ちょっと”困ったことで、
どう上手く生活リズムを築いていくかが、
今のところの課題です。

来年からコインパーキングの集金や外回りの曜日を変えるつもりで、
すでに1年分の予定をすべて手帳に記入しました。
実は今週から「来年の新しい行動予定」に変えたところで、
気持ちはスッカリ「来年モード」に突入しています。

「2018年に『これだけは必ず実行したい』と思うものを、
すべて書いてください」という課題が、
デグチメソッドのワークシートにグッドタイミングで
出てきたところなので、一度しっかり考えてみたいと思います。