会社の大掃除が無事終わりました。
大掃除は、ゴールデンウィーク前と、お盆前と、
そして年末の3回行っています。
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スタッフの力で普段からキレイに掃除しているので、
大掃除は専ら(もっぱら)「モノを捨てる」
という作業になります。
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我が社は整理整頓ができている方だと思うのですが、
それでも大掃除にはいつも山ほど捨てる書類やモノが
出てきます。
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特に今回は一つの事業をカット(廃止)したあとなので、
それに関連した書類や備品が大量に残っていました。
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それらをバッサリと捨てなければ、
次への飛躍が図れないのです。
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大掃除の日だけでは、
大量の書類をシュレッターにかける時間がないので
「処分すべき書類」を1か所に集め、
暇を見つけて処理していくことにしました。
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オフィスとは別の階に倉庫があるのですが、
オフィスを大整理したおかげで、
倉庫に入れていた予備の消耗品等を
オフィスに置くことができるようになりました。
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もうこれで、例えばコピー機のインクなどを
いちいち倉庫に取りにいかなくてすみ、
作業効率がグンと上がります。
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倉庫の方も、今まで紙袋に入れていた書類を
透明ボックスに入れたら、より一層「整頓感」が強まり、
凛とした雰囲気が出だしました。
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達成感のある大掃除でありました。