大掃除完了

会社の大掃除が無事終わりました。
大掃除は、ゴールデンウィーク前と、お盆前と、
そして年末の3回行っています。

スタッフの力で普段からキレイに掃除しているので、
大掃除は専ら(もっぱら)「モノを捨てる」
という作業になります。

我が社は整理整頓ができている方だと思うのですが、
それでも大掃除にはいつも山ほど捨てる書類やモノが
出てきます。

特に今回は一つの事業をカット(廃止)したあとなので、
それに関連した書類や備品が大量に残っていました。

それらをバッサリと捨てなければ、
次への飛躍が図れないのです。

大掃除の日だけでは、
大量の書類をシュレッターにかける時間がないので
「処分すべき書類」を1か所に集め、
暇を見つけて処理していくことにしました。

オフィスとは別の階に倉庫があるのですが、
オフィスを大整理したおかげで、
倉庫に入れていた予備の消耗品等を
オフィスに置くことができるようになりました。

もうこれで、例えばコピー機のインクなどを
いちいち倉庫に取りにいかなくてすみ、
作業効率がグンと上がります。

倉庫の方も、今まで紙袋に入れていた書類を
透明ボックスに入れたら、より一層「整頓感」が強まり、
凛とした雰囲気が出だしました。

達成感のある大掃除でありました。