時間のムダが一番イヤ

次の投資のために、お金を貯めようと思っています。
そのためにも無駄遣いはできません。
が、「無駄遣いって何だろう?」と考えた時に、
よく分からなくなります。

本代には毎月数十万円を使っています。
しかしこれは自分への投資でもあります。
もし私が読書をしなくなったら、
あらゆる面で10分の1の価値になってしまう
と感じています。

長谷川慶太郎さんが、かなり以前に
「麻雀・カラオケ・ゴルフは、おやめなさい。」
という本を出されたことがあります。

この3つに共通しているのは「時間を食うこと」。
私の知人には本を書いた人が何人もいるのですが、
少なくとも全員ゴルフはしません。
多分、カラオケも麻雀もしないはずです。

営業職などでは「麻雀・カラオケ・ゴルフ」が
「仕事」として欠かせない人もいると思います。
また「社内社交」として必要な場合もあると
思います。
逆に私は今、これらのことを一切しなくても
自由自在に仕事が出来る立場にいることを
心から有難く思っています。

スナックやナイトクラブやキャバクラや飲み屋
といったところには、もう40年ぐらい行っていません。
(ちなみにキャバクラという所には、
生まれてから一度も行ったことがありません)。
どう考えても時間もムダのように思え、
一生行かないだろうと思います。

お酒自体は好きで、「酒断ち」は今まで2度試み、
2度挫折しました。
自分の信仰が神道で本当によかったと思います。
もしイスラム教徒やモルモン教徒だったら、
どうしようもないところでした。

神道の場合はお酒自体をお社(やしろ)に
お供えするわけで、お酒には緩(ゆる)やかなのです。
私には「酒は飲んではならない」という戒律はムリで、
「まずい酒は飲んではならない」に変えたいと思っています。