神たび

海外に出なくなってから、もう5年ほどになります。

 

そのあいだ旅行に行かなかったかと言えば、とんでもなく、国内の神社巡りに情熱を傾けてきました。

 

すべてクルマ旅であり、またそのほとんどが一人旅でありました。

 

新車を買って3年で7万キロを走破しました。

 

クルマでの一人旅だと、本当に勝手気まま、自由自在の旅になります。

 

いいレストランになればなるほど1人では入りにくいのですが、逆に誰にも気を使わずに好きなところで食事を済ませてしまうことも可能です。

 

私の場合、旅の途中、午後3時ごろにパーキングエリアのレストランで食事をし、それが「1日1食」となることも少なくありません。

 

私の経験では「食べないと、バテない」のです。

 

この10年間、伊勢神宮に毎月欠かさず参拝しています。

 

そのほかにも日本国中の有名な神社を訪れているのですが、最近、参拝の中身が濃厚になってきたのを実感しています。

 

私があまりに嬉々として神社に行くものだから、友人、知人、親せきの中からも、神社参拝に行き出した人が増えました。

 

観察していると、みんな明らかに運気が上昇しているのです。

 

私も若い頃は休みも少なく「我力」で悪戦苦闘していましたが、今は神さまの力をお借りしながら働き、悠々と「神たび」に出かけることができるようになりました。