高級ホテルにはそれなりの価値があり、基本的にはできるだけ良いホテルに泊まりたいと思っています。
しかしながら地方の街には高級シティホテルなどがない場合が多く、次善の策として、チェーン展開しているビジネスホテルを利用することがあります。
最近はネットでしか予約できないホテルも出てきました。
ケータイが普及しているので、部屋に電話が設置されていないホテルも少なくありません。
電話どころかレストランもないホテルすらあり、それはそれで合理的です。
そのかわり平面の駐車場がタップリ取られ、私のようなクルマ旅の人間にとっては非常に有難いのです。
参拝の旅などに出ると(ホテルはあまりなく)昔からの高級旅館だけがあるという場所もあるのですが、旅館は1人旅にはちょっと使いにくい面があります。
フルコースの和食がついていることが少なくないのですが、その味がイマイチだと逃げるところがないといった感じになります。
先日、2泊3日の予定で島根方面の「神たび」に出かけたのですが、2日目の午前中ですべての予定を終えることができました。
昼からホテルに帰って、シャワーを浴びて熟睡し、夕方チェックアウトを済ませ、そのまま3時間ほどかけて自宅に帰ったことがあります。
同じ宿泊料金なんだから、もう1泊したほうがいいという考えもあるでしょうが、私自身は「少しでも早く帰った方が時間が『得』」という気持ちです。
クルマ旅の場合は、移動を電車や飛行機に頼らなくてもいいので、こういった点が実に自由自在です。
来年から神社めぐりに加え、歴史的遺跡や博物館、あるいは美術館を積極的に回っていく予定です。
当然ブログにも載せていきます。 乞うご期待。