60代になってから、これほどクルマ旅に取りつかれるとは思いもしませんでした。
クルマの運転もそんなに好きではなかったし、体力もないので、長距離運転など夢のまた夢でありました。
クルマ好きでもなく、高級外車に興味があるわけでもなく、ましてやフェラーリーやランボルギーニなどには憧れも羨ましさもありません。
私のお気に入りは荷物がいっぱい積めて、しっかりしたナビや自動追走システムがついていて、CDが普通に聞けるクルマです。
神道や日本史にハマり出したのも、クルマ活用の原動力になっています。
日本国中にある神社や史跡をホイホイとクルマで回っていけます。
神社や史跡は、足の便の悪い場所にあることが少なくなく、電車やバスを乗り継いでいては時間効率が悪くて大変です。
すべてをクルマで移動しようと思っているので、東北や南九州になると、途中で1泊します。
その場合は全国チェーンのビジネスホテルに泊まることも多く、クルマを置くスペースが十分にあり、狭いことを除けば部屋も清潔で、バイキングの朝食も満足です(もっとも早朝に出発することが多いので、朝食はちょくちょくパスします)。
五つ星ホテルと比べると格段に料金が安いので、日程の都合でシャワーや昼寝のためだけに使うこともあり、それはそれで大変便利なのです。
海外旅行には今まで111回も行っているので、当分、国内旅行に集中しようと思っています。