クルマ旅

60代になってから、これほどクルマ旅に取りつかれるとは思いもしませんでした。

 

クルマの運転もそんなに好きではなかったし、体力もないので、長距離運転など夢のまた夢でありました。

 

クルマ好きでもなく、高級外車に興味があるわけでもなく、ましてやフェラーリーやランボルギーニなどには憧れも羨ましさもありません。

 

私のお気に入りは荷物がいっぱい積めて、しっかりしたナビや自動追走システムがついていて、CDが普通に聞けるクルマです。

 

神道や日本史にハマり出したのも、クルマ活用の原動力になっています。

 

日本国中にある神社や史跡をホイホイとクルマで回っていけます。

 

神社や史跡は、足の便の悪い場所にあることが少なくなく、電車やバスを乗り継いでいては時間効率が悪くて大変です。

 

すべてをクルマで移動しようと思っているので、東北や南九州になると、途中で1泊します。

 

その場合は全国チェーンのビジネスホテルに泊まることも多く、クルマを置くスペースが十分にあり、狭いことを除けば部屋も清潔で、バイキングの朝食も満足です(もっとも早朝に出発することが多いので、朝食はちょくちょくパスします)。

 

五つ星ホテルと比べると格段に料金が安いので、日程の都合でシャワーや昼寝のためだけに使うこともあり、それはそれで大変便利なのです。

 

海外旅行には今まで111回も行っているので、当分、国内旅行に集中しようと思っています。