旅の予定

私の手帳は「5年手帳」で、来年が最後の年になります。

 

毎月の伊勢神宮参拝を含めると、来年すでに20ほどの旅の予定を入れました。

 

クルマ旅なので新幹線や飛行機の予約が不要で、ホテルの予約を入れるだけでいいので気が楽です。

 

「ひとり旅・クルマ旅」をしていると、段々と要領も分かってきて、ノウハウもたまってきます。

 

その一つに「旅館には泊まらない」というのがあります。

 

旅館の部屋にはデスクもなく、Wi-Fiも通じていないところがあり、私のような仕事道楽の人間には不便この上ありません。

 

たとえ高級旅館であっても、食事の時間を決められているとクルマ旅にはプレッシャーです。

 

また基本は2人予約で、1人旅だと予約すら受け付けてもらえないことが少なくありません。

 

山の中の神社や、地方都市のコインランドリーを回ることがあり、そうすると人口が10万人を切る街に宿泊することがあります。

 

そんなところにも、ビジネスホテルが結構あることを知りました。

 

名の通ったビジネスホテルチェーンだと、一定以上のレベルで安心です。

 

価格もリーゾナブルで、こちらもそれほどの期待をしていないので、案外満足できるのです。

 

先日、旅行用に持ち運びしやすい体重計を購入しました。

 

旅行中の食事は変則なので、体重をチェックしておかないと大幅に太って帰ってきたりするからです。

 

「旅先では美味しいものを食べるべきだ」という思い込みを捨てると、より旅が自由になることも知りました。

 

もうすぐ2日かけて鹿児島まで行き、鹿児島神宮霧島神宮への参拝の予定があります。

 

今年最後の長期旅行。今からワクワクです。