来年の「阿蘇たび」と「出雲たび」

来年の4月に阿蘇方面への「神たび」を、また6月に出雲方面への「神たび」を予定しています。

クルマでの移動なので、電車や飛行機の予約は必要ありません。

従って宿泊施設さえ確保できればOKで、両方ともすでにホテルを予約しました。

阿蘇方面の「神たび」は34日。

まずは1日かけて小倉まで行き、そこで1泊。

次の日は小倉から阿蘇神社および阿蘇山へ行き、そこからクルマで30分ほどの宿へ向かいます。

3日目は宿から高千穂神社天岩戸神社へ向かい、そのまま小倉のホテルに帰ります。

最終日は小倉から宝塚の自宅へ(ナビでは6時間の表示ですが、私の運転では9時間かかります)。

2泊目は阿蘇周辺に宿泊するのですが、小倉のホテルは3日間連続で予約しました(荷物を置きっぱなしにします)。

6月の出雲は23日。

阪神間から出雲へ日帰りで参拝する人も知っているのですが(その人のクルマはベンツ)、私の場合は根性がないので23日なのであります。

出雲大社に歩いて行ける高級旅館もあるのですが、今回は3つ星クラス(ビジネスホテル・レベル)のホテルを予約しました。

旅館だと食事の時間がネックで、参拝の機動力に欠けるからです。

早朝参拝をするので、朝食は不要だという理由もあります。

初日は足立美術館に立ち寄ってから、出雲のホテルへ。

次の日は出雲大社へ早朝参拝し、日御碕(ひのみさき)神社を訪れてから、地元の今井書店出雲店に行く予定にしています。

地方の書店なのに内容が充実していて、前回は友人の飛行機の時間が迫っていてユックリ見られなかったので、今回はそのリベンジです。

最終日は須佐神社に立ち寄ってから、宝塚へ帰ります。

もともと雨の多い地域だし、梅雨の時期なので、最初から雨は覚悟しています。