来年のクルマ旅

すでに来年のクルマ旅ならびに出張の予定を着々と立てています。

 

東京ビッグサイトへ行く場合は、いったん東京のホテルに泊まり、次の日にそこへ向かっていました。

 

が、東京近辺が(コロナが収束し)再び渋滞しだしたので、手前の静岡県あたりで宿泊することにしました。

 

次の日の午前中、そこから直接東京ビッグサイトに行くと楽なのです。

 

茨城県の御岩神社参拝の計画では、東京のホテルはスルーし、御殿場、水戸、浜松と、それぞれ別のビジネスホテルに泊まり、計4日をかけて、たった1つの神社を訪問します。

 

九州神社めぐりの旅は来年7月の予定ですが、すでにホテルをすべて予約しました。

 

宿泊場所も小倉⇒博多⇒熊本⇒広島とバラバラなのですが、予約するだけで疲れてしまいました。

 

私はいつもツインのシングルユースで予約するのですが、小倉から博多へ行くだけで(同じようなレベルのホテルなのに)料金が3倍になるのには驚きました。

 

小倉は工業都市で、博多は商業都市

 

極めてざっくり言えば、商業は工業の3倍の付加価値があるということなのかもしれません。

 

年1回の出雲大社参拝も、いつもと同じホテルを予約。

 

何度も行っている所は要領がわかっているので気が楽です。