伊勢から東京クルマ旅 その4

いつものように伊勢神宮参拝を終えたあと、VISONに立ち寄り、そのあと熱田神宮へ。

 

熱田神宮主祭神が「剣の魂」という、ちょっと変わった不思議な神社です。

 

しかも神格が高く、大きな存在感があります。

 

熱田神宮の本殿以外にも立派なお社があり、それぞれに特定の神様がお祭りされており、時間をかけてユックリと参拝していくのがいいかもしれません。

 

今回は到着したのが午後3時半ごろで、駆け足で回りました。

 

その日はあらかじめ予約していた、浜名湖のビジネスホテルに泊まりました。

 

浜名湖が見えるロケーションを(多少なりとも)期待していたのですが、そんなものは全然見えず、ホテルの部屋から見えるのは、どちらかいうと「むさくるしい」景色でした。

 

私はいつもツインのシングルユースをオーダーするのですが、料金は7,500円で、まことにリーゾナブル。

 

ビジネスホテルはあまり値上げしていないのかもしれません。

 

翌日泊まる予定の、東京のシティホテルの料金は値上げしているので、浜名湖のビジネスホテルの15倍(!)です。

 

同じ人間が、これだけ料金の差があるホテルに連続して泊まるわけで、ちょっと感覚がおかしくなりそうです。

 

ビジネスホテルは大抵の街にあって便利なのですが、ビジネスホテルばかり泊まっていると苦しくなるのです。

 

もう70歳代なので、できるだけいいホテルに泊まっていきたいと思います。

 

浜名湖のホテルで、多少本が読めるかなと思っていたのですが、結局ゼロ冊。

 

翌朝、東京に向けてスタートしました。